--------(--)


2013-05-16(Thu)

ふみちゃん・・

水槽は片付けたものの、エサ箱はまだリビングに置きっぱなし。
これを片付ける勇気がまだ無い・・・。


ふみこは、初代ハムのななこが2011年5月26日に亡くなってしまって
その悲しみを癒すために一週間後に飼ったハム。
DSC01238_20130516125941.jpg

生後3週間でホムセンにやってきて、直ぐに連れて帰ってきた。
すごく小さくて可愛くて、ななこの死は悲しかったけれど
あっという間にふみこに夢中になったなぁ。
ななこに悪くてPCの背景だけはななこにしてたくらい。

ふみこはホント人間に懐かないハムだった。
飼主に抱かれるのも嫌い・食べるところも殆ど見せてくれない。
野生に近いハムスターって感じ。でも齧って遊んでる時は無防備だったけど。

顔だってななこに比べたら目もちっちゃくて美人さんではなかったなぁ。
でも、おとぼけ顔が可愛いんだよね。立ち込みの姿が好きだったなぁ。

一般的なハムスターの寿命で逝ったので飼い方に後悔はありません。
鳥の巣箱もふみこには、野生ハムの巣のようにくつろげただろうし、
闘病中の散歩は2時間位野放しで野生の如く、寝たり遊んだり出来たみたいだし。

ほんとに気ままな子だったけど、何となく飼主のことは理解できていたみたい。
水槽越しに見つめ合いながら"ふみちゃん、お散歩する?"ってよく聞いたなぁ・・。

こんなにちっこいのに飼主の心をいっぱいにするふみこ。
まだまだ悲しみは癒えません。


ハムを2匹飼ってみて、今後どうしようか悩んでいます。
ハムスターは大好きだけど飼っても2年で死んでしまう。
次を飼っても2年後にまた悲しむ。
ペットを飼うことってどうなんんだろうかと悩む日々。

でも、ハムスターって可愛いんだよね。
キンクマのおまぬけな動きはホント愛らしい。
個性があるのもまた面白いしね・・。
暫く考えよう・・


小さい頃から土管が好きだった
110729.jpg
おとぼけ顔
120516.jpg
ヨーグルトが朝の日課
120708.jpg
齧りだしたら止まらない
120815.jpg
ふみこを持った写真はこれだけ
120911.jpg
これまたおとぼけ顔
120919.jpg
なかなか顔をださないことが多かった
120922.jpg
またまたおとぼけ顔
130308.jpg
きんくま-ふみこ
2011/5/9 生まれ
2011/6/2 お迎え
2013/5/11 永眠


ばいばーい
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こたみけ-住人
プロフィール

こたみ(♀)

Author:こたみ(♀)
"こたみけ~三女なつこ"の生態を
気ままに綴っていきます。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
★こたみけ次女”ふみこ”★
ふみ2
★こたみけ長女”ななこ”★
カウンター
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ハムスター時計
