--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-14(Tue)

突然だった

ふみこの死は悲しいけれど、今書かないと忘れてしまいそうで。


木曜日、ふみこの誕生日は夕御飯でお祝いした。
でも、大好きな白身はスルーだったな・・。
夜もそれなりに元気にお散歩してた。
DSC01562.jpg
亡くなる前日の金曜も生の豆腐を美味しそうに食べて、元気にお散歩。
フェルト土管の中で齧ったり、寝たり、2時間位自由に過ごさせてたなぁ。

土曜日は部屋の温度が高かったので、日中は寝室に水槽を置いていた。
途中、トマトやコーンをちょこちょこ与えたけどしっかり食べていた。

夜になったのでリビングに移動。
鶏肉・かぼちゃ・人参を与える。鶏肉を巣箱に持って帰った。
この時まで、全くいつものふみこだった。

この後、我々は晩御飯を食べて、そのあとテレビを見ていた。
8時前のことだった。
ふと、巣箱に目をやると珍しく巣箱の入口に背中を見せて寝ている。

背中を見せて寝ることなんて無かったので、何か凄く嫌な感じがした。
巣箱の入口にライトをあてて奥の姿を覗き見た。
お腹の方って呼吸していると微かに動いているからね・・。

でもね、ふみこのことをじっと見ていても何処も動いていないの。
嘘でしょ? 恐くてふみこに触れることができなかった。
おっさんと一緒に暫くふみこをみつめた。
亡くなってるね・・・。

指先で背中にふれてみた。動かない。
何とも言えない思いで巣箱を持ち上げてみた。
横たわった状態で亡くなっていました。
あの時の衝撃は忘れられません。

あまりにも突然過ぎて、二人で泣いたなぁ。

ふみちゃんをそっと抱きあげると、まだほんのり温かいのね。
ホントに亡くなったばかりなんだなぁって思うとまた泣けてきて。
ふみちゃんを小箱に移して、亡くなってるのが信じられなくて
お口のところ触ってみたりして、でも動かないんだよね。
巣箱には持って帰った鶏肉がそのままあって、食べる力が
もうなかったのかなぁと思う。

おっさんという人は悲しい事が極端にダメな心の人でね。
主のいない水槽は見たくないから直ぐに片付けようと言うの。
片付けながら、巣箱を持ち上げた瞬間を思い出すとホント泣けてきてね。
翌朝は目が腫れてました。こんなことウン十年ぶりじゃないだろうか。

朝、ペット霊園にふみこをお願いしてきた。
お別れのときに触ったら固くなっていて。
昨日は本当に無くなった直後に発見したんだって実感した・・。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ふみこちゃんが大好きでいつも読ませてもらってました。
本当に突然でビックリでショックでした。
ふみこちゃん、すごく愛されてて幸せだったとおもいますよ!
お疲れ様でした、ありがとうございました。
今はいっぱい泣いて、少しずつ元気になってくださいね

Re: No title

M子 様

コメントありがとうございます。
まだまだ、こんなちっこい生き物にダメージ受けてる日々です。
ハムスターの威力はおそろしいですね。
こたみけ-住人
プロフィール

こたみ(♀)

Author:こたみ(♀)
"こたみけ~三女なつこ"の生態を
気ままに綴っていきます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
★こたみけ次女”ふみこ”★
ふみ2
★こたみけ長女”ななこ”★
カウンター
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ハムスター時計
