--------(--)


2013-04-11(Thu)

トイレ試行錯誤

とてもトイレにこだわりのあるふみこさん
老齢だし、そろそろトイレの段差をどうにかしなくては
と先月から色々調整してきました。

今まで:トイレの高さが4.5㎝あるため段ボールで1㎝の階段式嵩上げ。
DSC01207.jpg

1㎝の発砲スチロールを敷いてから段ボールを置いてみた。
DSC01280.jpg

今月になり、高さはいいんだけど水を飲み時、段ボール階段と
水受け皿の場所の居心地がどうもしっくりこないようで・・。
DSC01281.jpg

段ボール階段・水受け皿を撤去。
水槽全体に1㎝の発砲スチロールを敷き全体に嵩上げ。
これでトイレの高さは2.5㎝でいい感じになりました。
DSC01406.jpg

で、数日前に試しに買ってみた高さが低いトイレに変えてみたのですが・・。
ふ:気に入らないの~
DSC01399_20130411111044.jpg

限界まで愛用のピンクトイレで頑張らせます~
DSC01405.jpg




↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

2012-12-04(Tue)

巣箱拡張失敗!

日曜日のご飯は安納芋でご機嫌です
DSC01642.jpg

でも、散歩から戻ってくると床材が全部外に出されてて・・・
DSC01668.jpg
ふ「また掃除された~

先週、二個ある片方の巣箱の穴を↓水色の様に拡げてみました。
掃除の時にこれに取り替えてみたのですがちょっと失敗でした。
横幅はOKですが、下ではなく上に拡げるべきでした
DSC016831.jpg
まだ入り辛そうなので次回は↑赤色の様に楕円に拡げてみます。
ちなみに三角彫刻刀で削ってます・・・


↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


2012-11-30(Fri)

後ろにあるのは?

もうすぐ1歳7ヶ月になるふみちゃん
茹で卵をマグマグ食べております。

ん??後ろにあるのは??
DSC01591_20121130133659.jpg

最近、床材を大量に運び込んでいるせいか巣箱に入る度に入口で
難儀しているふみこを見かねて飼主が入口を大きくしてみました
週末に巣箱を取り替えてみようと思います
DSC01596.jpg
ふみこをよく見ると脚を投げ出して食べてますね。
ちょっと老いを感じます・・



↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村


2012-10-24(Wed)

お部屋紹介

週一のお掃除です。今週はウン●掃除のみ。二週間ごとにペーパー入れ替え。
本当はこまめにしたいのですが兎に角縄張り意識の強い子なんで

巣箱を開けるとこんな感じ
奥で生活している形跡があります。
DSC00980.jpg

入口は相当ケアペーパーを盛っています。
階段みたいになっていますね。これだけ盛っていれば寒くないでしょう。
DSC00983.jpg

散歩後、家の中がぐちゃぐちゃになってるので怒ってます
DSC00984.jpg


↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
2012-10-19(Fri)

お宅紹介

今のふみちゃんのお宅紹介です 要クリック!
DSC00959.jpg

大量のおがくずとケアペーパーでバリケードを作っています。
巣穴みたいな感じなので温度は安定しているんではないんでしょうか。
この子には、この巣箱がベストなんだろうなと・・飼主としては寝姿見れなくて残念なんですが。
DSC00960.jpg

トイレは、現在はこれしか使ってくれないので段ボールとおがくずで
段差を少し無くすようにしています。
以前、浴びっこハウスの下部分を置いてみたのですが拒否られました・・。
DSC00961.jpg

巣箱はカビない様に二個使い廻してます。
エサをストックしちゃう場所は、不要なプラスチックカードを
貼り着けてカビ防止してます。
DSC00962.jpg
チップスターも必需品で、良く寝てます。散歩後が多いかな


↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
2012-03-20(Tue)

ハムスターのおへや

土管でトイレの件ですが金曜・土曜とトイレでのチッコに成功
トイレは家の横に置いていたのですが、夜起きた時、ずっと置いていた場所に
トコトコ歩いて行き "アレ?トイレは??"みたいにフリーズするので
元の場所に戻してみました
もう大丈夫と思ったら日曜日の朝にまたも土管で・・
すぐに土管のおしっこをトイレにINして土管は撤去しました。

代わりに・・・皆さんが愛用されているオウチ~
DSC08777.jpg

・・・ やっぱりお気に召さないみたい
DSC09085.jpg
ふ「コレ何 土管は

DSC09090.jpg
ふ「はやく土管戻して

しばらく家の前で無言の抵抗をしていました。
ふみこは、大きい巣箱で生活しているので、こういう形はイヤなのかな・・
いつか使って欲しいです・・



↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
2012-01-10(Tue)

トイレのこだわり

チーッ
DSC05762.jpg

ふみこのトイレは、SANKOコーナーディッシュM(ウサギ用エサ入れ)です。
以前、砂浴びが激しいのでほぼ同じ大きさの"浴びっこハウス"に変えたんですが
ちっこしなくなった。ハムって結構こだわりがあるんだなと思った
DSC08298.jpg

陶器なのが気に入っているのか、チッコ以外でもよくここにいます。
DSC07617.jpg
ふ「浴びっこハウスは好きじゃないのよね

で、ふみこを実家に預ける時、毎回トイレをビニール袋に入れて運ぶのが
ちょっと面倒なので同じ物が欲しかったんです。
実は、これもう廃番(ネットならあるかも・・)。旅行先の香港になら普通に売ってるかも
っていうことで旺角のペットショップに探しに行きました。
P1070171.jpg
こういうお店が何軒もあって探しましたが、もう後続品(ハッピーディッシュ)しかありませんでした
トイレは面倒くさがらずにせっせと運ぶことにします。
どのお店でもジャンガリアンがいっぱいいましたよ~


↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
2011-12-05(Mon)

今朝はちょっと暑かった??

今朝、ふみちゃんが珍しく土管で寝てました
夜は散歩の後、我々が寝るのを土管で寝て待つことは多いんですが
DSC06746.jpg

今のところ部屋の温度は20度切ることは無いのですが、なんせハム馬鹿なので
ヒーターも一応つけてます。ちょっと暑かったのかなぁ・・・
DSC06749.jpg

このパネルヒーターは去年ハムポットを使っていた時に購入しました。
プログレの水槽は底に少し隙間があるので雑誌を入れて調整しています。
底のガラスは厚いですがほんのり温まります。
左側は食糧を貯蔵しているのでちょっとずらしてヒーターを置きました。
ふみこ自身もケアペーパーで要塞を築いてあるのでそんなに寒くはないかと・・・。
我が家では、この位の防寒対策で十分かなと思っております


↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
2011-11-17(Thu)

巣箱を新調

ふみこは巣箱にエサ・ウ●コを一緒に保管しちゃってます。
巣箱はお古だし衛生的にもどうかなぁと思ったので新調することに。
色々と考えたんですが、ふみこは小さい家は好きではなさそうなので
結局、今と同じものを購入しました。送料の関係でペーパー等も購入
DSC06379.jpg

ペットコテージキューブS(135*135*125) 950円 鳥用です(ちなみに私は鳥が大嫌い)
DSC06399.jpg

ひっくり返して使います。もちろん止まり木は外します。幅的には丁度いいと思います。
奥行きはチョットありすぎますが、ふみこは手前にペーパーをたんまり溜めこんでます。
おかげで中は全く見えないのが残念な所。でも、ふみこ的にはくつろげるんでしょう。
DSC06392.jpg
さぁ、お散歩に出したら交換するぞー


↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
2011-08-06(Sat)

トイレ:その後

トイレでたたずむふみこ。
DSC02960.jpg
とても悲しそうに見えた
やっぱり前のトイレの方がいいのかなぁ・・と思ってピンクのトイレに戻しました。

あと、ハウスの問題。いつまでもチップスター生活もなんなので
ダメもとで木箱をひっくり返して置いてみることに。
床板が無いのでおしっこしてもどうにかなるかなぁと思って。
DSC03037.jpg
これが大正解
床板を無くしたら、オシッコしなくなりました~

一週間位この状態で粗相はしていないので大丈夫かと
結局、浴びっこハウスはお蔵入り
せっかく作った砂場も使ってくれないのでこれまたお蔵入り

快適に過ごせる環境作りってむずかしいなぁ・・・


↓ふみちゃんの応援お願いします!!
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
こたみけ-住人
プロフィール

こたみ(♀)

Author:こたみ(♀)
"こたみけ~三女なつこ"の生態を
気ままに綴っていきます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
★こたみけ次女”ふみこ”★
ふみ2
★こたみけ長女”ななこ”★
カウンター
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
月別アーカイブ
ハムスター時計
